MAIN

MAIN

周辺観光のご案内

周辺観光のご案内

山陰海岸ジオパーク

お車で観光・ドライブ

お車で観光・ドライブ

但馬大仏

写真

香美町・長楽寺には、15.8mの高さを誇る釈迦如来像をはじめ、15.2mの阿弥陀如来像、薬師如来像がある。世界最大級の木造大仏だ。また、境内には高さ70mの五重塔もあり、各層からの眺望がすばらしい。

URL http://www.tajimadaibutsu.jp/

大乗寺

写真

江戸中期の画家・円山応挙やその一門による襖絵が多数あることから「応挙寺」の名で親しまれている。応挙らが残した作品のうち、165点が国の重要文化財の指定を受けている。

URL http://www.daijyoji.or.jp/

但馬牧場公園

写真

園内には、但馬牛が放牧されている牧場や、ダチョウやワラビーなどとふれあえる広場、通年楽しめる人工スキー場、テニスコート、ラベンダー花園などがある。また、但馬牛のステーキが楽しめるレストランもあり、ファミリーで一日中満喫できるスポットだ。

URL https://www.tajimabokujyo.jp/

鳥取砂丘

写真

南北2km、東西16kmにわたって日本海沿岸に広がる鳥取砂丘。実際に歩いてみて日本最大規模の砂丘を実感しよう。運がよければ、風と砂丘が織りなす芸術品・風紋を見ることができるかもしれない。

URL https://www.tottori-guide.jp/sakyu/

但馬高原植物園

写真

豊富な湧水と樹齢1000年を超える大カツラの保護をテーマに開園された植物園。標高700mに位置し、17haもある園内では、期間中を通して豊富な種類の植物を楽しむことができる。

URL https://tajima-garden.jp/

木の殿堂

写真

「森と海と太陽」をテーマに建設された、森や木のすばらしさを、さまざまな視点でとらえ紹介する自然学習施設。木工クラフトを楽しめる工作室や、木と深く関わる世界の文化についての展示などもある。

URL https://www.kinodendo.jp/

城崎マリンワールド

写真

「日和山海岸の岩場」をそのまま再現したという水深12mの大水槽では、さまざまな種類の海の生き物を見ることができる。本当に日本海に潜っているよう。それ以外にも、イルカ・アシカショーやイルカのライブショーなどを見ることができる。

URL https://marineworld.hiyoriyama.co.jp/

コウノトリの郷公園

写真

国の特別天然記念物であり兵庫県の県鳥でもあるコウノトリ。この施設ではコウノトリの保護・飼育・増殖や、野生化に向けての研究にも取り組んでいる。豊かな自然を生かした施設内では、コウノトリの生態を観察したり、自然との共存の必要性などを学ぶことができる。

URL https://satokouen.jp/

植村直己冒険館

写真

日高町出身の世界的な冒険家であり、国民栄誉賞も受賞した植村直己さん。彼が実際に冒険で使った装備品などが数多く展示されており、また、大画面で貴重な映像も見ることができる。

URL https://boukenkan.com/

夢千代像

写真

湯村温泉の有名人「夢千代」。被爆二世としてさまざまな苦労を重ねながら生きていく姿を描いたテレビドラマ『夢千代日記』で、日本中にたくさんの夢千代ファンが生まれた。また、春来川沿いには、初代・夢千代を演じた吉永小百合さんをはじめ、各界の著名人の手形が飾られている「ふれあい手形散歩道」もある。

八幡神社

写真

日本三古塔のひとつ五輪の石塔がある神社として知られており、地元ではイボを取るイボガミ様として親しまれている。また、境内には『夢千代日記』の作者・早坂暁氏の歌碑などがある。

山紫水明 スタッフ日記

© 2006 yumeharuki.

閉じる