組合員または被扶養者が亡くなったとき

組合員が死亡したときは、被扶養者に「埋葬料」が、被扶養者が死亡したときは、組合員に「家族埋葬料」が支給されます。

なお、貸付事業の借入残高がある場合には一括返済の手続きが必要になります。

 

組合員が死亡したとき

死亡退職の手続き

制度のしくみ:退職したとき

死亡した組合員の遺族が埋葬料を請求をするとき

制度のしくみ:埋葬料

  書類名 書類 記入例
提出書類 埋葬料・家族埋葬料(・附加金)請求書
添付書類 埋葬許可書または火葬許可書の写し    
被扶養者でない方が埋葬料を請求する場合は、埋葬に要した費用の額に関する証拠書類(葬儀費用の領収書等)    
請求者の振込口座のわかる書類    

支払未済給付を請求するとき

制度のしくみ:死亡したときの給付

  書類名 書類 記入例
提出書類 支払未済給付請求書
添付書類 戸籍謄本    
住民票    
請求者の振込口座のわかる書類    

組合員貯金の解約

制度のしくみ:組合員貯金の解約

  書類名 書類 記入例
提出書類 組合員貯金払戻請求書  
添付書類 非課税貯蓄者死亡通知書・届出書(非課税該当者)  
解約手続きは、勤務先の共済組合事務担当課に申し出てください。

貸付金の全額償還

退職金からの償還

制度のしくみ:貸付金の償還

団体信用生命保険金との相殺(加入者のみ)

制度のしくみ:団体信用生命保険

  書類名 書類 記入例
提出書類 死亡証明書(指定用紙)    
戸籍抄本(除籍抄本)または住民票    
団体信用生命保険残余保険金振込口座届出書    
届出者の印鑑登録証明書    
借受人と届出者との続柄の確認できる住民票または戸籍謄本(除籍謄本で確認できない場合)    

被扶養者が死亡したとき

家族埋葬料の請求をするとき

制度のしくみ:家族埋葬料

  書類名 書類 記入例
提出書類 埋葬料・家族埋葬料(・附加金)請求書
添付書類 埋葬許可書または火葬許可書の写し    

葬儀の費用を借りるとき

制度のしくみ:特別貸付(葬祭貸付)

  書類名 書類 記入例
提出書類 特別貸付申込書   PDF
借用証書(普通・医療・入学・修学・結婚・葬祭)   PDF
印鑑登録証明書(注1)    
貸付確認事項申告書    
借入状況等申告書(注4)   PDF
他の金融機関からの借入状況および弁済状況を確認できる書類(注5)    
団体信用生命保険事業加入申込書兼告知書兼口座振替申込書(加入される方のみ)   PDF
見積書または請求書等(業者印等が押印されたもの)    
埋火葬許可書(写)    
住民票または戸籍抄本(注6)(続柄が確認できるもの。ただし、亡くなられた方が被扶養者の場合は不要です。)    
(注1) 貸付送金日前3ヵ月以内に作成されたものとします。
(注2) 業者が作成したもので、貸付申込日前3ヵ月以内に作成されたものとします。
(注3) 見積書または契約書が業者の理由により提出できない場合は、申込書の「貸付金使用目的及び申込理由」欄に、提出できない理由を必ず記入していただき、見積書等に代わるものとして、パンフレット・カタログ等を提出してください。また、後日、領収書の提出を求めることがあります。
(注4) 過去に共済組合で貸付の申込みをされた方で、当時、他の金融機関等からの借入があり、その借入について借入状況等申告書に記載がない場合は、完済したことが確認できる書類(完済証明書等)を提出してください。
(注5) 他の金融機関等からの借入がある場合は、融資決定通知書(写)、償還表(写)等毎月の償還額がわかるものを提出してください。
(注6) 共済組合受付日前3ヵ月以内に作成されたものとします。
上記提出書類のほかに必要と認める書類の提出を求める場合があります。

PageTopPageTop

© 兵庫県市町村職員共済組合 All Rights Reserved.

メニュー

メニュー